「振替休日」と「代休」ってどう違うの?

労務コラム

「振替休日」と「代休」ってどう違うの?

「振替休日」と「代休」ってどう違うの?最近よく『「振替休日」と「代休」ってどう違うの?』と聞かれます。
今回は、その違いをわかりやすく解説していきたいと思います。

「振替休日」とは、「法律上休まないといけない日(法定休日)」という性質の日と、「働かないといけない日(出勤日)」という性質の日を「性質ごとチェンジさせる」ことを言います。
「性質ごとチェンジさせる」とはどういうことなのでしょう?

例えば日曜日が法定休日という会社があったとします。
そして、日曜日とその後の木曜日を振り替えたとします。
日曜日という「法律上休まないといけない日」に出勤する場合、通常は休日割増を支払わなければいけません。

 

ところがこの振替休日という制度を使うと、その日曜日が「法律上休まないといけない日」ではなく「働かないといけない日」にチェンジするため、通常の働いた日の賃金を支払えばよく、休日割増までは支払わなくていいのです。
そして振替休日とした木曜日は「法律上休まないといけない日」にチェンジして、実際に休むので賃金を支払う必要はありません。

ただ、この振替休日を導入するには、下記のように色々な条件があります。

①就業規則に振替休日を行うことを規定する。
②振替休日の事由やその手続きを規定する。
③振り替える日をあらかじめ特定する。
④遅くとも前日までに本人に通知する。
⑤4週間を通して4日以上の休日を確保する。

休日割増を支払わなくてよいという特典が付くので、少しややこしくなっています。

では、「代休」とはなんでしょう?
これは「法律上休まないといけない日」と、「働かないといけない日」をチェンジさせるのではなく、単に「『法律上休まないといけない日』に働いて大変だったんだから、その分、『働かないといけない日』に休ませよう」というものです。
なので、振替休日と同様に日曜日に働いて、次の木曜日に休んだとしても、日曜日は「法律上休まないといけない日」のままで、木曜日も「働かないといけない日」のままです。
「法律上休まないといけない日」である日曜日に働かせてしまったので、休日労働となるため、休日割増を支払わなければいけません。
一方で、「働かないといけない日」である木曜日は実際に働いていないため、賃金を支払う必要はありません。

整理しますと、性質そのものを変えてから休むのが振替休日、性質を変えずに休ませるのが代休という感じです。

よく代休と振替休日が混同されて使われていますが、「性質がどうなるのか?」という視点で考えてみると理解しやすいかも知れないですね。

当サイトのコラムの著作権は法人に帰属します。
記載内容は投稿日時点のものとなり、法改正等で内容に変更が生じる場合がございますので予めご了承ください。

 

Contactお問い合わせ

労務に関することはお気軽にご相談ください。

TEL092-433-8713

お問い合わせ

ONE TEAM × 相続に触れ合う場所「相続LOUNGE」SOUZOKU LOUNGE

092-433-8713

お問い合わせ